思い込みにもいろいろある

 埼玉、東京を中心に関東でスポーツメンタルコーチングを行うENnectionのブログを読んで頂きありがとうございます。

 

【自分の内側にいる敵】

 

先日、コーチングセッションをしたあるボクサーから

 

 

「試合になると身体が重たく感じて、全然思うように動けなくなる」

 

 

と相談をもらいました。

 

そこで、試合への臨み方、試合までの準備をテーマにコーチングセッションを始めました。

 

 

・良い時と悪い時の違いは何か

・身体が重いと感じるときはどういう状態か

・本当はどんな風にプレーしたいか

・その状態になるためにどのような準備ができそうか

 

などのポイントを掘り下げ、ありありと試合をイメージし、ベストパフォーマンスが発揮できるよう試合数日前~試合直前の準備、そして試合中に意識することなどを共に探求していきました。

 

 

コーチング後には

 

「次の試合が今から楽しみになってきました!」

 

「このイメージなら身体も心も良い状態で試合に臨むことができそうです!」

 

と一気に表情が明るくなりました。

 

 

 

そして1週間後の大会当日。

 

 

 

「今日は試合前からワクワクしていて、前回のセッションで創ったイメージを試合前に思い返し、そのまま試合に入ることができました!

 身体もすごく軽くて、最後まで自分のボクシングをすることができ、勝利することができました!」

 

 

 

と、わざわざ試合後に電話で結果を知らせてきてくれました。

 

 

 メンタルコーチング・メンタルトレーニングは魔法ではありませんし、一朝一夕で結果に繋がることを約束するものではありません。

 しかし、この選手の場合はメンタルコーチングにより思い込みという気持ちの壁が取り払われたことで、すぐに試合でのパフォーマンスに繋がりました。

 

 

 この選手は自分の強みやファイトスタイルも分かっていて、ボクシングが好きで、とても練習熱心なのですが、

 

「メンタルが弱いんです…」

 

「本番になると身体が動かなくなるんです…」

 

と自分で自分に言い聞かせてしまっていたようです。

 

 

【人は思い込みの中で生きている】

 

 人は意識している、していないに関わらず、

 

自分に対する思い込み

 

人に対する思い込み

 

世の中に対する思い込み

 

など、常に「思い込み」を持って生活しています。

 

 

その中には「持ち続けたほうが良いもの」と「持っていないほうが良いもの」の両方が存在します。

 

それらを『自分にとっての素敵な未来』をより実現させるための思い込みへと変えていける、そのお手伝いができるのがメンタルコーチングです。

 

 

【コーチングは自ら未来を創るもの】

 

 

この信念を胸に、今後も選手に寄り添うコーチングを心がけていきたいと思います。

思い込み
ENnection写真
店舗名

ENnection
住所 〒- 対応エリア 関東/全国出張・オンライン対応可
電話番号 090-7047-2893
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休
最寄駅
ご紹介

埼玉県を中心に関東エリアでスポーツメンタルコーチングを行っているENnectionは全力でお客様の人生全体を応援いたします。スポーツにおいてメンタル面強化に力を入れたいとお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。                    
【プロフィール】 三重県出身、埼玉県在住。高校生のときにアーチェリーを始め、大学卒業後、実業団で約7年間プレー。引退直前にメンタルコーチングと出会い、サポートされる側からサポートする側になりたいと考え、スポーツメンタルコーチとして独立を決意。 コーチングをベースに元実業団アーチェリー選手としての経験を活かし、選手に限りなく近い立場でのコーチングを心がけている。 
・2016全日本実業団アーチェリー選手権大会個人優勝
・2018全日本実業団アーチェリー選手権大会団体優勝
room
ACCESS
 埼玉を中心に関東エリアでメンタルコーチングをご希望の方は、ENnectionへお任せください。豊富な知識と自身の経験に基づいた質の高いメンタルコーチングによって、お客様がスポーツを始めとする様々な場面で実力を発揮できるようサポートいたします。
 練習では高いパフォーマンスが出せているけれど本番では実力が発揮できないと感じている選手の方や、選手のやる気やモチベーションの上げ方がわからないという指導者の方、チームマネジメントに困っているというスポーツ関係者の方はぜひメンタルコーチングの詳細についてお問い合わせください。