メンタルコーチとして成長の夏

 埼玉、東京を中心に関東でメンタルコーチングを行うENnectionのブログを読んで頂きありがとうございます。

 

【甲子園帯同】

 

 この夏は有難いことに、サポートしている高校野球チームの甲子園帯同という経験をさせて頂きました。

 

 プロ野球の試合は観戦したことがありましたが、甲子園は初めて。

 

 しかもメンタルコーチとしてサポートさせて頂いているチームの選手たちが、甲子園のグラウンドでプレーしている姿は本当に感動しました。

 

 

 グラウンドにいる選手、ベンチにいる選手、スタンドにいる選手、すべてが一体となってこのチームの目指す姿である

 

 

「一体感のあるチーム」

 

 

を創りあげている姿が印象的でした。

甲子園
甲子園

【地区大会前の関わり】

 

 これは甲子園に繋がる地区予選前の最後のサポートのときに、チームとしての強み、自信を持てるところを

 

 

「視える化」

 

 

している様子です。

甲子園

 

 そして地区大会を勝ち抜き、甲子園にいる自分たちを

 

臨場感を持って

 

五感をフル活用して

 

”ありありとイメージ”している様子です。

 

 

今どんな景色が見えるか

 

どんな音が聞こえるか

 

においは?

 

グラウンドの土を踏みしめる足の裏の感触は?

 

どんな気持ちがするか、どうなっていたいか…

 

 

 スポーツメンタルコーチングでは、この

 

「視える化する」

 

ということと

 

「五感を使ってありありとイメージする」

 

ということを大切にしています。

 

 

 

 ただ頭で考えるだけでなく、可視化することによって考えが整理されたり、自信に繋がったりする。

 

 

 五感をフル活用してありありとイメージすることで、やる気やモチベーションが上がったり新たな発見があったりする。

 

 

 そのような関わりをベースとしたコーチングを通じて

 

 

やる気やモチベーションのマネジメントをしたり、

 

 

練習の質・本番発揮力を向上させたり、

 

 

チーム力を高めるためのサポートをさせて頂いています。

 

 

甲子園

 

 そして本番では、みんなで決めたルーティンもしっかり実践してくれていました。

 

 

 

 

 甲子園帯同だけでなく、いろいろなご縁を頂き、たくさん学び、たくさん成長できた夏となりました。

 

 

関わる選手や指導者が本気だからこそ、こちらも全力で関わらなければいけない。

 

 

そして成長し続けなければいけない。

 

 

そんな気持ちを大切に、今後もスポーツに携わる様々な方を、アスリートとしてだけでなく人生全体を応援できるようなサポートができるよう、日々精進していきたいと思います。

 

 

ENnection写真
店舗名

ENnection
住所 〒- 対応エリア 関東/全国出張・オンライン対応可
電話番号 090-7047-2893
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休
最寄駅
ご紹介

埼玉県を中心に関東エリアでスポーツメンタルコーチングを行っているENnectionは全力でお客様の人生全体を応援いたします。スポーツにおいてメンタル面強化に力を入れたいとお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。                    
【プロフィール】 三重県出身、埼玉県在住。高校生のときにアーチェリーを始め、大学卒業後、実業団で約7年間プレー。引退直前にメンタルコーチングと出会い、サポートされる側からサポートする側になりたいと考え、スポーツメンタルコーチとして独立を決意。 コーチングをベースに元実業団アーチェリー選手としての経験を活かし、選手に限りなく近い立場でのコーチングを心がけている。 
・2016全日本実業団アーチェリー選手権大会個人優勝
・2018全日本実業団アーチェリー選手権大会団体優勝
room
ACCESS
 埼玉を中心に関東エリアでメンタルコーチングをご希望の方は、ENnectionへお任せください。豊富な知識と自身の経験に基づいた質の高いメンタルコーチングによって、お客様がスポーツを始めとする様々な場面で実力を発揮できるようサポートいたします。
 練習では高いパフォーマンスが出せているけれど本番では実力が発揮できないと感じている選手の方や、選手のやる気やモチベーションの上げ方がわからないという指導者の方、チームマネジメントに困っているというスポーツ関係者の方はぜひメンタルコーチングの詳細についてお問い合わせください。