チームとしての力

 埼玉、東京を中心に関東でスポーツメンタルコーチングを行っているENnectionのブログを読んで頂きありがとうございます。

 

【ラクロスの試合を見て】

 

 先日、初めて大学ラクロスの試合の応援に行きました。

 

 これまで何度かメンタルコーチとして関わったことのあるラクロスというスポーツですが、

 

まずラクロスに対しての一番の印象は

 

 

人数が多い

 

 

ことです。

 

 

 

「大学から始められる体育会のチームスポーツ」

 

ということで、多くの学生が入部するようです。

 

 この日は以前セミナーのお手伝いをさせて頂いた中央大学ラクロス部の応援。

 

そこで感じたのは何よりも

 

 

 

チームとしての力

 

 

 

でした。

ラクロス
ラクロス

 

【チーム一丸】

 

 多くの部員がいるということはそれだけレギュラー争いもし烈なはずです。

 

 情報の共有やコミュニケーションも大変でしょう。

 

 何より様々な想いを抱えて大学に入学し、その後、縁があって同じ部活に入部したとはいえ価値観は人それぞれ。

そんな中で100名近い部員の方向性を一つにするだけでも一苦労だと思います。

 

 

 私も大学時代は主将を務めましたが、40人程度の部をまとめるだけでも大変だった思い出があります。

 

 

 

 この日の試合で感じたのは、グラウンドでの選手の頑張りはもちろんですが、それを支える応援やマネージャー、トレーナーといったスタッフの力です。

 

 

 試合に出られない選手たちが全員で声を出し、盛り上げ、チームに流れを作ろうと必死に応援をします。

 

 

マネージャーは選手たちが残り何分かわかるように、常に大声で時間を伝えています。

 

 

そして試合中だけでなく、試合前、試合後も選手たちがプレーだけに集中できるよう様々なサポートをしていました。

 

 

 まさにチーム一丸となって目標の達成に向け1人ひとりが自分の役割をしっかりとこなす、とても素晴らしいチームでした。

 

 

 

チームの目標を達成するために

 

 

 

 

チームの力が最大となるように

 

 

 

 

自分に今できること、やるべきことは何なのか

 

 

 

 試合中の技術的なことや体力面、そしてメンタルだけでなく、それ以外の事前準備やコミュニケーション、1人ひとりの役割といったところまで細かく伸びしろを探求している普段の取り組みが、中央大学ラクロス部の強さなんだと感じた試合でした。

ラクロス

ENnection写真
店舗名

ENnection
住所 〒- 対応エリア 関東/全国出張・オンライン対応可
電話番号 090-7047-2893
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休
最寄駅
ご紹介

埼玉県を中心に関東エリアでスポーツメンタルコーチングを行っているENnectionは全力でお客様の人生全体を応援いたします。スポーツにおいてメンタル面強化に力を入れたいとお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。                    
【プロフィール】 三重県出身、埼玉県在住。高校生のときにアーチェリーを始め、大学卒業後、実業団で約7年間プレー。引退直前にメンタルコーチングと出会い、サポートされる側からサポートする側になりたいと考え、スポーツメンタルコーチとして独立を決意。 コーチングをベースに元実業団アーチェリー選手としての経験を活かし、選手に限りなく近い立場でのコーチングを心がけている。 
・2016全日本実業団アーチェリー選手権大会個人優勝
・2018全日本実業団アーチェリー選手権大会団体優勝
room
ACCESS
 埼玉を中心に関東エリアでメンタルコーチングをご希望の方は、ENnectionへお任せください。豊富な知識と自身の経験に基づいた質の高いメンタルコーチングによって、お客様がスポーツを始めとする様々な場面で実力を発揮できるようサポートいたします。
 練習では高いパフォーマンスが出せているけれど本番では実力が発揮できないと感じている選手の方や、選手のやる気やモチベーションの上げ方がわからないという指導者の方、チームマネジメントに困っているというスポーツ関係者の方はぜひメンタルコーチングの詳細についてお問い合わせください。