しつもんメンタルトレーニングコラボイベント

 埼玉、東京を中心に関東でメンタルコーチングを行っているENnectionのブログを読んで頂きありがとうございます。

 

 

【勉強会に参加することによる気づきや発見】

 

 

「この時間が終わった後、どんな気持ちになっていたいですか?」

 

 

 先日参加した、フィールド・フローの柘植陽一郎さんと、しつもんメンタルトレーニングの藤代圭一さんのコラボセミナーはこう問われて始まりました。

 

 

 

(やっぱりメンタルをサポートするっていいなぁ、もっと選手や指導者、スポーツに携わる人の役に立ちたいなぁ、と改めて思っていたい)

 

 

とノートの端にメモしました。

 

 

 

 今回のセミナーは、お2人がこの道に進まれたきっかけやこれまでに経験されたこと、大事にされていることやメンタルトレーニング・メンタルコーチングの技法などを紹介されたり、お互いに質問し合ったり、参加者同士でワークをやったりと、とても内容の濃い時間でした。

 

 

 

 

 その中でも印象に残っているのは、藤代さんが

 

 

「しつもんメンタルトレーニングと言っているけど、コーチングという言葉を使えばよかった」

 

 

と仰っていたことです。

 

 

 

 

 フィールド・フローでも大切にされているコーチングという関わり方。

 

 

 

『本人の中に答えはある』

 

 

 

それを信じて、それを引き出すための上質な刺激を提供する。

 

 

決して押し付けるわけではなく

 

無理矢理やらせるわけでもなく

 

答えの見立ても立てることなく

 

本人が心地よいと感じる関わり方。

 

コーチとしての在り方。空気感。

 

 

 

 

 藤代さんのしつもんメンタルトレーニングでは、この本人の中にある答えを引き出すために「しつもんをする」「問いを投げかける」という関わり方をされています。

 

 

 言葉は違うけど大切にしていること、本質的な部分は一緒であるということがお2人の中で、そして会場にいた参加者が感じ取れた瞬間の、藤代さんの言葉でした。

 

 

 

 

 ここ最近、大人数を相手にセミナーをさせて頂く機会が多く、人数が多いと中にはハマっていない人がいたり、準備のわりに手応えを感じられなかったりと、正直、自己効力感が下がっていました。

 

 

 

ですが今回のセミナーに参加し 

 

「何か気づきや発見を得てもらおう」「探求させよう」としていた

 

ということに気づきました。

 

 

 

フィールド・フローで大事にされているのは、そんな小手先のテクニックではなく、もっともっと根本的な、スポーツメンタルコーチとしての在り方。空気感。信念。

 

 

 

失敗はない。

 

メンタルコーチとして関わること、刺激を与えることで、

 

本人の中で何かしらの変化は起こっている、

 

何かしらの気づきや発見があるはずであるということ。

 

 

 

それが帰りの電車の中かもしれないし、

 

その日の夜かもしれないし、

 

半年後かもしれない。

 

 

 

メンタルコーチはただただクライアントの可能性を信じ、素敵な未来を創るために、上質な刺激を与えることに全力を尽くす

 

人生全体を応援する

 

 

 

今回のセミナーに参加したことで、改めて大切なことを再確認し、

 

そして

 

 

 

(やっぱりスポーツって、コーチングっていいなぁ)

 

 

 

と思える時間となりました。

セミナー
ENnection写真
店舗名

ENnection
住所 〒- 対応エリア 関東/全国出張・オンライン対応可
電話番号 090-7047-2893
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休
最寄駅
ご紹介

埼玉県を中心に関東エリアでスポーツメンタルコーチングを行っているENnectionは全力でお客様の人生全体を応援いたします。スポーツにおいてメンタル面強化に力を入れたいとお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。                    
【プロフィール】 三重県出身、埼玉県在住。高校生のときにアーチェリーを始め、大学卒業後、実業団で約7年間プレー。引退直前にメンタルコーチングと出会い、サポートされる側からサポートする側になりたいと考え、スポーツメンタルコーチとして独立を決意。 コーチングをベースに元実業団アーチェリー選手としての経験を活かし、選手に限りなく近い立場でのコーチングを心がけている。 
・2016全日本実業団アーチェリー選手権大会個人優勝
・2018全日本実業団アーチェリー選手権大会団体優勝
room
ACCESS
 埼玉を中心に関東エリアでメンタルコーチングをご希望の方は、ENnectionへお任せください。豊富な知識と自身の経験に基づいた質の高いメンタルコーチングによって、お客様がスポーツを始めとする様々な場面で実力を発揮できるようサポートいたします。
 練習では高いパフォーマンスが出せているけれど本番では実力が発揮できないと感じている選手の方や、選手のやる気やモチベーションの上げ方がわからないという指導者の方、チームマネジメントに困っているというスポーツ関係者の方はぜひメンタルコーチングの詳細についてお問い合わせください。