【埼玉】スポーツメンタルをおすすめする理由!
セミナーを受けたい方も必見!

埼玉でスポーツメンタルのコーチを探している、スポーツメンタル(メンタルコーチング)について埼玉でセミナーや勉強会を開いているところはないのかとお困りの方は、ENnectionにお問い合わせください。

心理的な原因で引き起こされる「イップス」について、そしてスポーツメンタル(メンタルコーチング)をおすすめしている理由と期待されるその効果をご紹介します。

「イップス」になりやすい人とは?

バスケットボールをプレイしている二人の選手

イップスとは、精神的・心理的な原因があり、それが理由でこれまでできていたことができなくなるというものです。もともとはゴルフ用語でしたが、野球界に広がり、スポーツのみならず、音楽やビジネスでも使用される言葉になりました。

イップスは、プロスポーツ選手だけでなく、誰にでも起こる可能性があります。特にイップスになりやすい人の特徴としては、

  • 真面目で責任感が強い人
  • 完璧主義な人
  • 能力が高い人
  • 人からの見られ方や評価を過剰に気にする人
  • 言いたいことを我慢してしまう人

などが挙げられます。

イップスになってしまった場合は、隠すことなく周囲に相談することが大切です。イップスは恥ずかしいことではありません。イップスを克服するために、スポーツメンタル(メンタルコーチング)を取り入れ、共にその原因を探求し、乗り越え、イップスを大きく成長する一歩につなげましょう。

スポーツメンタル(メンタルコーチング)をおすすめしている理由!その重要性について

checkという文字を指している指差し棒

スポーツにおいて、メンタルを整えることは重要です。スポーツ選手に「コーチ」がついている場面を見ることが多くなった現在、その重要性を知っていると答える方も多いかもしれません。

なぜおすすめ?メンタルを鍛える重要性

技術・フィジカル面のトレーニングも重要ですが、スポーツで目標達成する上でメンタルを鍛えることは、

  • 競技の目標が決まり意欲が湧く
  • 自分に自信がつく
  • 精神が安定する(集中できる)
  • チームや周囲との協調性が増す

などに作用すると考えられています。

また、スポーツをする上で欠かせない重要な「心・技・体」の中でも、なかなか扱われないのが「心」に関することです。重要性をわかっていても、「時間がない」「プロ選手じゃないから」「トレーニングを行える指導者(コーチ)がいない」などの理由で行わないチームも多いのではないでしょうか。

選手本来の「好き」を引き出すスポーツメンタル(メンタルコーチング

埼玉にあるENnectionでは、プロや実業団を目指すレベルになくても、スポーツメンタル(メンタルコーチング)は重要だと考えています。

むしろ、そのような方々は、選手に寄り添った指導者探しに困っているかもしれません。選手の本来の実力や「スポーツが好きな気持ち」を見つけ出すことができるのがスポーツメンタル(メンタルコーチング)です。

スポーツメンタル(メンタルコーチング)の効果

スポーツメンタル(メンタルコーチング)を行うとどのような効果が見込めるのか、選手個人の変化、チームの変化をご紹介します。

選手個人の能力アップ

選手個人の内側から引き出されたやる気やモチベーション、内側から出てきた目標があれば、練習からその質は変化します。さらに、心を整えるメンタルトレーニングで本番でも力を発揮できるようになると、結果も自然とついてくるでしょう。練習・本番での能力アップが見込めます。

また、チームメイトである選手同士が信頼し合える関係を築けることも見落とせません。それがチームの変化につながります。

チームのコミュニケーションが変わる

選手一人ひとりに目標やそれに付随する想いが明確になれば、チーム全体で共有することができます。コミュニケーションで大切なことは、「自分が何を伝えたいか」「相手にどのように伝わったか」です。

それぞれの目標や想い(本音)を共有していることでコミュニケーションの質が上がることは歴然としていて、一人では思いつかなかったアイデアや行動を生み出すシナジーを起こすことができます。

チームの空気感が変わる

選手・チームが目標に向かって自走できるチームへと変化することで、空気感も変わってきます。

目標に向かって切磋琢磨し、チャレンジしやすい環境になり、チームの空気感も未来志向・目的志向を主とする創造性あふれるものになっていくでしょう。自分もチームも信頼でき、集中力が高まると、目標へと一致団結するチームに変わるはずです。

スポーツメンタル(メンタルコーチング)は、選手・チームに上記のような効果を与えると考えられます。埼玉でスポーツメンタル(メンタルコーチング)の導入をお考えでしたら、ENnectionまでご連絡ください。セミナーや勉強会も定期的に開催しています。出張セミナーにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

埼玉や関東圏でのスポーツメンタル(メンタルコーチング)のセミナーも!

埼玉や東京など、関東圏でスポーツメンタルのコーチをお探しの方、おすすめのセミナーをお探しの方、ENnectionをご利用ください。

思うように実力が出せないとお悩みの方、学生の指導がうまくいっていないと感じる指導者、まずはENnectionに相談してみませんか。定期的にセミナーや勉強会も行っていますので、お気軽にご連絡ください。

埼玉や関東圏でスポーツメンタル(メンタルコーチング)のセミナーを受けるならENnection

店舗名 ENnection
対応エリア 関東/全国出張・オンライン対応可
TEL 090-7047-2893
電話対応時間 9:00~21:00
定休日 不定休
ご紹介

埼玉県を中心に関東エリアでメンタルコーチングを行っているENnectionは全力でお客様の人生全体を応援いたします。スポーツにおいてメンタル面強化に力を入れたいとお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。 ◆元実業団アーチェリー選手 ・2016全日本実業団アーチェリー選手権大会個人優勝 ・2018全日本実業団アーチェリー選手権大会団体優勝

URL https://ennection-lp.net/