【東京】メンタルコーチングとメンタルトレーニング
スポーツやビジネスをサポート

メンタルコーチングはクライアントのモチベーションを引き出したり、パフォーマンスを向上させたりする最適な方法として、近年利用する方が増えているサポート方法です。

メンタルコーチングはよくメンタルトレーニングと混合されがちですが、メンタルトレーナーが学問的知識をベースにアドバイスをくれることが多いメンタルトレーニングに対し、メンタルコーチングはコーチング的コミュニケーションを取り上質な刺激を与えクライアントに寄り添うことで、クライアント自らが考察・行動できるよう自分会議のサポートを行うものです。

こちらでは、メンタルコーチングの進め方について解説するとともに、東京でメンタルコーチングをご検討中の方におすすめのコーチもご紹介いたします。

メンタルコーチング」と「メンタルトレーニング」の違いとは?

手を合わせ考えるスポーツマン

メンタルコーチングとは、クライアントのモチベーションを引き出し、維持させることでパフォーマンスを高めたりチームワークを良くしたりする方法です。

ビジネス界やスポーツ界、さらに働く女性の間でこのメンタルコーチングを取り入れる方が増えてきており、その需要は高まっています。一方で、メンタルコーチングはメンタルトレーニングと混合されやすいというのが現状です。

メンタルトレーニングは、メンタルトレーナーが持つ知識や経験を活かし、ビジネスシーン、スポーツシーンにおいてどのような行動を取れば良いのか、どのように考えれば良いのかをアドバイスしてくれることが多いです。

しかし、メンタルコーチングでは知識に基づいてアドバイスするというより、本人の中にある答えに気づいてもらえるような関わりをします。クライアントに丁寧にヒアリングをしてフィードバックを行い、クライアント自身で考え、行動できるようにサポートするのがメンタルコーチングです。

メンタルコーチングによりルーティーンを作ったり課題が見つかったりする場合もありますが、それも内容をすべてコーチが考えるのではなく「このような場合はどうすれば良いか」をクライアント自身に考えてもらうことでルーティーン、課題を作成していきます。

メンタルコーチングとメンタルトレーニングはどちらも有効な手段であり、どちらがより自分に合っているのかを慎重に検討してコーチを選ぶことをおすすめします。

東京のメンタルコーチングはENnectionにお任せください。東京・埼玉を中心に、選手に限りなく近い立場でのコーチングを行います。

メンタルコーチングの進め方

カウンセリング中の人たちのシルエット

関係性づくり

メンタルコーチングでは、クライアントとコーチの関係性が非常に重要です。メンタルコーチングをご依頼いただいたら、まずは関係性づくりから始まります。

お互いの信頼関係を深める必要があるため、双方の想い、どんな風にサポートされたいのか、またどんなサポートができるのか、現状どのような悩みがあるのかなどを話し合います。

丁寧にコミュニケーションを取っていくことで自然と信頼関係も深まり、より良いメンタルコーチングが可能となります。

ヒアリング

信頼関係が深まったところで、今後の方向性をヒアリングしていきます。課題として何があるのか、最終的にどうなりたいのか、メンタルコーチにはどのように問題に関わってほしいのかなど、クライアントの希望を聞き出しながらコーチングの内容を決定していきます。

日程調整

ヒアリングでメンタルコーチングの内容を決定したら、次に日程調整を行います。初回のコーチング日程の希望日を伺い、コーチのスケジュールと照らし合わせていきます。コーチングの頻度などもこのときに決定します。

初回メンタルコーチング

ヒアリングの内容を元に初回のメンタルコーチングがスタートします。初回はメンタルコーチが開催しているイベントやセミナーに参加するという方法を採用しているメンタルコーチもいます。

初回のメンタルコーチングを通して自分に欠けているもの、伸ばしたいものを考え、次回のメンタルコーチングまでに実践し、さらにコーチングを受ける…とステップを進めていくことで、より良いパフォーマンスを発揮できるようにしていきます。

東京のメンタルコーチングならENnectionにお任せください。スポーツやビジネスシーンなど、モチベーションを高めたい、仕事や練習の質を向上させたいといった様々なお悩みを解決に導きます。

スポーツ・ビジネスをサポート!東京のENnection

メンタルコーチングとメンタルトレーニングのそれぞれの特徴、メンタルコーチングの流れをご紹介いたしました。メンタルコーチングは、ビジネスやスポーツで活躍するために重要なサポートです。やる気やモチベーションを高めたい、本番で力を発揮したい、練習の質を高めたい、チーム力を高めたいとお考えの方は、ぜひメンタルコーチングの活用をご検討ください。

東京のENnectionでは、実績のあるコーチによるメンタルコーチングを受けることができます。東京や埼玉を中心に関東エリア、全国出張・オンライン対応でのメンタルコーチングも可能です。まずはお気軽にホームページからお問い合わせください。

メンタルコーチングに関する豆知識

東京でビジネスやスポーツをサポートするメンタルコーチングの依頼をするならENnectionへ

店舗名 ENnection
対応エリア 関東/全国出張・オンライン対応可
TEL 090-7047-2893
電話対応時間 9:00~21:00
定休日 不定休
ご紹介

埼玉県を中心に関東エリアでメンタルコーチングを行っているENnectionは全力でお客様の人生全体を応援いたします。スポーツにおいてメンタル面強化に力を入れたいとお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。 ◆元実業団アーチェリー選手 ・2016全日本実業団アーチェリー選手権大会個人優勝 ・2018全日本実業団アーチェリー選手権大会団体優勝

URL https://ennection-lp.net/